診療科・部門看護部

看護部理念Philosophy

『私達は,病院理念に基づき常に患者様の立場に立ち、
より良い信頼関係を築き医療チームの一員として、患者様中心の看護を提供します。』

看護部の概要Overview

当院は、一般病棟(地域包括ケア病床を含む)・療養病棟・介護医療院からなるケアミックス型医療施設です。
私たちは患者様に寄り添い、患者様にご満足いただける看護を提供できるよう日々研鑽を積み、チーム医療を大切にし、他職種や訪問看護ステーションなど、地域と連携を図りながら、患者様中心の看護に臨んでいます。

部署紹介Department introduction

一般病棟

86床(うち地域包括ケア病床 16床) 東3階 東4階

当院一般病棟は内科系・外科系・口腔外科の混合病棟となっており、急性期医療の提供を行っています。一般病棟の看護師は手術や化学療法、内視鏡による治療など多岐にわたる治療を受ける患者様の不安を軽減できるよう対話を持ち、安全を第一に看護を提供しています。また、急性期の治療が終了し、在宅復帰等へ向けて経過観察やリハビリ・在宅復帰支援等が必要な方を対象に病棟の一部を「地域包括ケア病床」として活用しています。

療養病棟

100床 南3階 南2階

療養病棟は、急性期の治療が終了した後も退院が困難で在宅・福祉施設等への生活・社会復帰に向けて、長期に渡る療養が必要な患者様を対象に入院していただく病棟です。
療養病棟の看護師は患者様の血圧や体温測定から始まり、入浴介助や食事ができない方への栄養剤の注入、吸引など多岐に渡った看護を提供しています。

外来・手術室・内視鏡室

外来看護師は、内科系と外科系からなる一般外来・内視鏡室・手術室にて業務を行っています。
外来では患者様の待ち時間を短縮できるよう心がけ、他職種と連携を取り、患者様にご満足いただけるよう看護に取り組んでいます。また、「安全・安心」に診察・検査・手術を受けていただけるように心がけ、適切な看護を提供しています。

介護医療院

37床 東2階

介護医療院では要介護認定を受けた方を対象に、毎日の生活が明るく・楽しく・安全に過ごせるようレクリエーションやリハビリテーションを行っています。施設サービス計画に基づいて、看護職を始めとするスタッフが一丸となって、ケアを提供しています。